2023年度入社 新入社員 内定式 ~社会人1年生の先輩社員も笑顔で登場!~

お知らせ 2022/11/01

プラザクリエイトでは去る10月3日に「23年度新卒 オンライン内定式」を行いました。

全国規模の採用を行っていることもあり、2020年度の入社式からオンライン化し経験を積み重ねてきた当社。やるからには形式的な場ではなく、楽しんで有意義な時間にしてもらいたい!そんなプラザクリエイトの社風を感じていただけるようにと、画面越しでも気持ちが通じ合えるような企画を随所に散りばめた内定式を開催いたしました。

当日の様子をお届けします!

主なプログラム
・役員/採用担当メッセージ
・先輩社員との座談会

■ 役員メッセージ
まずは、常務取締役の牧からメッセージが贈られました。

牧:新型コロナウイルスをきっかけに時代が激しく動く中。世の中の変化に柔軟に合わせながらも、人と人とのつながりだけは変わらず大切にしながら、プラザクリエイトは成長を続けてきました。皆さんにとっては、同期の仲間が一生モノの人とのつながりになるかもしれませんね。

社会人になっても「楽しむ」という気持ちをぜひ大切にしてください。
そして、仕事でやりがいを感じながら自分の価値を生み出し、いただいた給料でしっかり
生活していけるような、自律した社会人になって欲しいと思っています。

入社までの内定期間は、リアルショップの価値とは?営業の本質とは何なのか?
そんなことを身をもって知る機会、考えようとする気持ちを持っていてもらえると嬉しいですね。

あらゆる人と関わり、いろんな経験をして、自分で考えて行動できる人材に
いずれ成長していただける事を期待しています。

改めて、皆さん内定おめでとう。少しづつで良いので、プラザクリエイトの一員になるんだ
という気持ちを持っていただき、一緒に働けることを楽しみにしています。

これから新社会人になる内定者の皆さんを親心のように優しく見守る気持ちと、事業にかける情熱の両方を込めて直々に送られたエールに、内定者の表情がキラキラと輝いた瞬間でした。

■ 採用担当メッセージ

続いて、採用説明会を担当している人材開発Gのグループリーダー高橋よりメッセージが贈られました。

高橋:まずは改めて。大変だった就職活動の中でプラザクリエイトに出会っていただけたこと、
そして人生の一社目として心を決めていただいたこと、本当にありがとうございます。

私自身も新入社員としてプラザクリエイトに入社しましたが…入社半年くらいした頃、
別の会社に就職した同世代の友達に「えっ!もう仕事で、そんな難しいことをやってるの?
いいなあ!」と羨ましがられた経験があります。

一生懸命に背伸びしなければ手が届かないような仕事は、たしかに責任やプレッシャーも
あります。社会に出たら色んな人がいて、うまくいかないことだらけだし、たまに大失敗をして先輩に助けていただくことも。でもそれらも含めて、新人時代からたくさんの濃密な経験ができることが、プラザクリエイトのかけがえのない価値だと思っています。

内定期間だけでなく入社してからも、私たちが精一杯みなさんの成長をサポートをします。
一緒に少しずつ、社会人になる心の準備をしていきましょうね!

未来に向けて期待と不安が入り混じる時期だからこそ、内定者の皆さんは何度も頷き、
一生懸命にメモを走らせている姿が印象的でした。

■先輩社員との座談会
後半では、1年先輩にあたる22年度新卒メンバーが店舗からリモートで登場!資料作りからメッセージの構成や時間配分まで、すべて自分たちで企画しました。
社会人になって初めて経験した企画の仕事にドキドキしながらも、笑顔たっぷりでプレゼン。非常に初々しくも着実に成長した姿を、内定者時代から関わっている人材開発Gのメンバーたちも温かく見守っていました。

初めての企画の仕事とはいえ、準備とチームプレーはバッチリ! 同期や店舗メンバーとの関係性を伝えたり、1日のリアルな仕事のスケジュールを説明したりするなど、入社後のイメージに少しでもギャップがないように…という思いで、丁寧に説明をしてくれました。内定者の皆さんと年齢が近いからこその着飾らない等身大のアプローチで、当日一番の盛り上がりでした!

毎年のことながら改めて感じるのは、プラザクリエイト人材の共通項は「楽しむ積極性」と「いきいきとした個性」があるということ。

「新卒」という枠に押し込められるのではなく、一人ひとりそれぞれの特徴や個性を多様に生かしながら、時代の変化とともに柔軟にチャレンジをし続けられる人材であってほしいーー。

そんな、これまでの採用活動で大切にしてきたその想いを受け取ってくれたメンバーが、プラザクリエイトに新しい風を吹き込ませてくれる日が訪れることが本当に楽しみです。

人生の1社目にプラザクリエイトを選んでくれて、ありがとうございます。
来年4月から一緒にお仕事できることを、従業員一同、楽しみにしています!

事業拡大に伴い、今年のプラザクリエイトは特別に、22年内中まで採用活動を継続中!ご興味のある方はマイナビ2023サイトをご覧ください。